飛騨の匠が造るオートクチュール住宅 › こだわりの玄関です

2017年04月22日

こだわりの玄関です

今日は高校の卒業式でしたねえ。
今年はあったかくて、良かった、良かった。

確か、一年前の今日は、雪でした。❄️
私、1人、大津でしたが、高速で大変な目に遭い、現場についたら、ひたすら、雪かき。
「なんで、大津にきてまで雪かきやねん!」
と、1人で、文句いいながら、半日、雪かきした思い出が
今となっては、いい思い出?てか、もう、一年、過ぎたんかい‼️‼️‼️

と、過去を振り返りながら、今日もお仕事。

さて、町家風レトロモダン住宅。
施主様ご主人の、絶対に譲れない、というか、ゆずらなかったのが、こちら。

はい、玄関の扉。
こだわりの玄関です

みなさん、おわかりになりますか?

ずばり、蔵戸です。

そう、あの、土蔵の扉。
本物!
施主様が自ら、ネットやら駆使してお探しになったものです。
こだわりの玄関です

最初にイメージが固まっていたのは、この蔵戸、といっても、いいくらい。

この蔵戸に合わせて、外観を考えました。

いや〜、いい感じですなあ。
さすが、お目が高い!
こだわりの玄関です

欅の蔵戸。
重厚感があって、自然に輝く感じが、何ともいえない❤
昔のモノって、いい材使ってますなあ
それに負けない材を使って建築した渾身の作品!町家風レトロモダン住宅❤❤❤

もちろん、蔵戸は、現代用に、建具屋さんに頼んで、加工はしてもらいましたが。

こだわり住宅の、一番のこだわり!
玄関の巻、でした。

そしゃ、また、明日



Posted by 飛騨の匠中井建築 at 20:59│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。