飛騨の匠が造るオートクチュール住宅 › 大工さんの建てる家って・・・・

2016年03月31日

大工さんの建てる家って・・・・

おはようございます
昨夜遅く、高山に戻り、本日は、加工作業です。
思い起こせば昨年12月に上棟をした現場。
京都から来てもらったクレーンのオペレーターさんにも感心された、車知込みでの建て方!
大工さんの建てる家って・・・・
現在、外観も完成し、追い込み中です!
大工さんの建てる家って・・・・

先日も打ち合わせにみえた施主様
ヒノキの香りがすごい!と、大満足されてました。
頑張り甲斐があります❗️
さてさて、相変わらず
大工さんの建てる家って、昔風の和風の家なんでしょ❓
と、思われている方が多いそうな
ボク、ガッカリ

構造は伝統工法の軸組工法で、ガッチリと‼️
外観については、お好みしだい。
例えば、古民家風和モダン住宅‼️
大工さんの建てる家って・・・・
白い漆喰の塗り壁に黒の柱‼️
街中では、ずいぶん目立ちます!
通りかかった人に、カフェですか?と、何度も聞かれました。
大工さんの建てる家って・・・・

地元のツィッターで、新しくカフェができるらしい、と、話題になっていたそうな
そして、南フランス・プロバンス風住宅‼️

大工さんの建てる家って・・・・
冬中、薪ストーブだけで、家中、まさに南欧の暖かさ!
どのお宅も、共通して望まれたのが、丸太見せ天井の、ひろびろリビングです。
伝統の手刻みによる工法です。
新しいデザインと伝統工法の融合で、どんなマイホームも、お好み次第‼️
わかっていただけたかなあ



Posted by 飛騨の匠中井建築 at 16:37│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。